伊勢原市の外装リフォームの施工事例/H様邸

外装リフォーム

Before

BEFORE

After

AFTER

エリア
工事内容
建物種別
屋根材・外壁材
金額
目次

海を思わせるマリンブルーをまとって、素敵に生まれ変わりました

安心と丁寧に加え、お客様のご希望に沿ったリフォームを実現します。

築20年を過ぎた頃、施工メーカーからの定期診断をきっかけに、リフォームを検討するようになられたH様。明るい色調の屋根や外壁、下屋根全面に施された天窓周りなど、H様お気に入りのご自宅は経年による変化がはじまっていました。

そこで当社では、細部まで調査を行い、雨漏りなどの大事を未然に防ぐための適切なメンテナンスをご提案いたしました。

仕上がりは、雰囲気を大きく変えてマリンブルー×白のバイカラー。この美観を叶えたのは、独自技術により丈夫な塗膜を形成する日本ペイント「ファインパーフェクトベスト」です。防藻・防カビ性ももち合わせていることから、塗りたての美しさを長期にわたって保つことができる人気のシリーズです。

大切なお住まいだからこそ、親身なご提案や丁寧な施工でお客様のご希望を形にいたします。

外装リフォーム 施工前の様子

屋根の状態

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/屋根
明るい色味の素敵な屋根ですが、少々色褪せている印象がありました。破風の板金は、ところどころ塗装が剥げてしまっています。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/屋根
よく見ると、あちこちの屋根材の先端部分の塗装が剥がれているのが確認できました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/屋根/棟板金
棟板金にも顕著な塗装の剥がれや釘の緩みが見つかりました。これでは雨漏りにつながりかねません。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/屋根/下屋根/天窓
下屋根には、全面に天窓が取り付けられていました。室内が明るくなり、とても素敵なデザインです。天窓は雨漏りしやすいので、しっかりとしたメンテナンスが欠かせません。

外壁および軒天の状態

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/外壁/全景
屋根同様、外壁も明るいカラーのH様邸。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/外壁/ベランダ
ベランダ側面の外壁も、色褪せが目立っていました。1階の外壁と比べると、よくわかります。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/外壁/ねじ穴
日よけシェードをねじで取り付けたような跡が残っていました。ねじ止めやねじを外した際は、しっかりとシーリングをして隙間を塞がないと、雨水の入り口になりかねません。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/外壁/シーリング劣化/割れ
外壁目地のシーリングは、割れや切れなどの劣化がみられました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/外壁/シーリング劣化/割れ/出隅
出隅とよばれる建物の角は劣化しやすいポイント。やはりシーリングが切れていますね。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/外壁/軒天/塗膜劣化
ベランダ下の軒天には、塗膜の劣化が見つかりました。性能維持のため、外壁と併せて再塗装をすることを提案しました。

玄関ドア、ベランダの状態

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/玄関ドア/塗膜劣化
黒いシックな玄関ドアですが、特に下部の塗装の劣化が激しい状態でした。再塗装が望ましいです。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/ベランダ
ベランダではマットを敷いて使用しておられました。マットやタイルを敷くと水はけが極端に悪くなってしまいます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/ベランダ
マットをめくると案の定、防水コーティングが著しく劣化していました。

外装リフォーム 施工中の様子

まずは高圧洗浄を行い、建物全体の汚れをしっかりと落としていきます。洗浄により、塗装工程の仕上がりをベストなものにいたします。鉄部の塗装、屋根の塗装、外壁の塗装といった各工事の工程をご紹介します。

高圧洗浄の様子

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/高圧洗浄/屋根
まずは屋根から洗浄します。苔や土汚れなど長年の汚れを、強い水流で一気に落としていきます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/高圧洗浄/雨戸
一見、汚れは目立ちにくいですが、意外と汚れている雨戸。こちらもしっかりと洗浄します。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/高圧洗浄/外塀
苔や藻で汚れていた玄関前の外塀もキレイにしていきます。

鉄部塗装工事の様子~ケレン掛け、シーリング、錆止め、塗装

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/鉄部/破風/ケレン
鉄部の塗装はまずケレン掛けから。サビを落とし、凹凸を滑らかにして塗料の付着性を高めます。こちらは破風板金です。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/鉄部/破風/錆止め塗布
次に錆止めを刷毛で丁寧に塗布していきます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/鉄部/ベランダ笠木/中塗り
ベランダ笠木部分の中塗りの様子です。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/鉄部/ベランダ笠木/シーリング/塗装
笠木板金の継ぎ目は、しっかりとシーリングしてから塗装しました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/鉄部/出窓庇/上塗り
出窓庇の上塗りの様子です。2回塗りで丈夫な塗膜が完成しました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/鉄部/天窓/シーリング/塗装
下屋根の出窓部分もシーリングと塗装を行いました。

屋根塗装工事の様子~補修、塗装

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/屋根/棟板金/錆止め塗布
棟板金にもまずはケレン掛け。緩んだ釘は打ち直してシーリングで防水処理を施しました。下処理後は錆止め塗布を行います。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/屋根塗装/下塗り
屋根の塗装は3回塗り。まずは下塗りの様子です。下塗りは、上塗り塗料との密着性を高める大切な工程です。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/屋根塗装/中塗り
中塗りの様子です。密着性を高める重ね塗りをすることで、丈夫な塗膜を形成します。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/屋根塗装/上塗り/ファインパーフェクトベスト
最後の上塗り工程です。高い耐候性を備えた日本ペイント「ファインパーフェクトベスト」で艶やかに仕上がりました。

外壁塗装工事の様子~補修、シーリング、塗装

次に外壁の工事に入ります。はじめに亀裂や塗膜剥がれ箇所の補修を行い、そのあとシーリング工事、外壁の塗装という流れになります。

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/補修/塗膜劣化
塗膜剥がれには、塗装の前に部分補修を行います。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/補修/塗膜劣化
補修で表面を滑らかにすることで、全体的に長持ちする塗装に仕上げることができます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/シーリング工事
外壁シーリングについては増し打ちを行いました。最初にプライマーを刷毛で塗布してからシーリング材を充填すると、十分な密着性が得られます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/下塗り
いよいよ外壁の塗装に入ります。外壁についても3回塗りが基本です。まずは屋根同様、下塗りから行います。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/中塗り
次は中塗り工程です。屋根と同じく日本ペイントの「パーフェクトトップ」を採用しました。下部は落ち着いたブルーをチョイス。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/上塗り
最後の上塗り工程です。上部はアイボリーホワイトをチョイスして、2色のコントラストを楽しめる外壁にしました。

玄関ドアおよび雨戸・戸袋の塗装工事の様子

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/玄関ドア/塗装/塗膜劣化
今回は玄関ドアの再塗装も行いました。金属ドアのため、ケレン掛けで下地処理をしたあと、ローラーで錆止めを塗っていきます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/玄関ドア/塗装/塗膜劣化
そのあと既存同様、黒の塗料を2回塗りして仕上げていきます。中塗りの様子です。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/雨戸/塗装/ケレン
雨戸や戸袋もまずはケレン掛けから。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/雨戸/塗装
錆止め塗布のあと、塗料の2回塗りで完了です。グレーの雨戸が、シックで艶やかなブラックに仕上がりました。

ベランダ防水工事の様子

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/ベランダ/防水工事/ケレン
まずはケレンをかけて滑らかにし、下地の調整を行います。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/ベランダ/防水工事/下塗り材
次に塩ビシート用プライマー(下塗り材)をローラーで丁寧に塗り込みます。このあとトップコートを2回塗りしていきます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/ベランダ/防水工事/トップコート塗布
トップコート中塗りの様子です。上塗りを終えればトップコート塗布は完了。丁寧な塗り重ねで、抜群の防水性が得られます。

外装リフォーム 施工後の様子 完成です!

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成/建物外観
ガラリと雰囲気を変えたH様邸がこちらです。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成/屋根
屋根は見るからに艶やかに仕上がりました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成/建物外観
マリンブルー×白×黒の3色でまとめあげた外観。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成/下屋根/天窓
天窓の枠は黒に塗り替え、シーリングも補強して安心の防水性となりました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成/玄関ドア
塗装の傷みが激しかった玄関ドアは、丁寧に塗装しました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成/外壁
ねじ穴や外壁の傷みも丁寧に塗装しました。安心の美観が整いました。

リフォーム内容・費用詳細

高圧洗浄工事
屋根棟釘シーリング工事
屋根塗装工事
外壁補修工事
外壁塗装工事
軒天・破風・雨樋塗装工事
鉄部塗装工事(天窓、出窓庇、雨戸、戸袋、ベランダ笠木)
シーリング工事
ベランダ防水工事
玄関ドア塗装工事
玄関前外塀塗装工事
カーポート脱着工事
足場仮設・解体工事
諸経費
税別金額:万円
税込金額:万円

担当者からのメッセージ

建築メーカーからの20年定期点検を踏まえてのご依頼でした。ご満足いただける仕上がりとなったようで何よりです。またお困りの際はぜひ当社にご相談ください。

上記と同様の施工内容を含む施工事例

お問い合わせ・お見積りは
お気軽にどうぞ

お客様お問い合わせ専用ダイヤル

営業時間(水・日・祝日を除く)

メールでの問い合わせはコチラ
オンライン見積りはコチラ
目次
閉じる