伊勢原市の外装リフォームの施工事例/ K様邸

外装リフォーム

Before

BEFORE

After

AFTER

エリア
工事内容
建物種別
屋根材・外壁材
目次

淡いライトグリーンに再塗装し、柔らかく優しい印象を添えました

建物をしっかりと見極めて、軽量鉄骨下地に最適な水性塗料でご提案いたしました。

屋根や外壁の経年劣化が進んできたK様邸。メンテナンスをご検討され、弊社に外装リフォームをご依頼くださいました。現地調査を行ったところ、全体的に塗膜の劣化が生じており、メンテナンス時期を迎えていることが推察されました。また屋根材の割れや外壁のシーリング劣化などもみられ、防水性能の低下も懸念される状況でした。

そこで弊社からは、必要な補修を丁寧に施してから再塗装を行うことで、外装を整えて性能を取り戻すプランをご提案。またK様邸は、サイディングの伸縮度合いが高い軽量鉄骨下地。この点を考慮して優れた弾性を持つ水性塗料をおすすめし、伸縮するサイディングへの対応を図りました。採用した塗料は日本ペイント「パーフェクトシリーズ」。独自のラジカル制御技術による優れた耐侯性能で、丈夫で美しい塗膜を作ることが出来ます。塗装工程では、出来栄えを大きく左右する下塗りにて乾燥時間をしっかり確保するなど、細部まで配慮をいたしました。

このように、工程1つ1つを大切に行うことで、傷み具合に応じた外装メンテナンスが実現しました。

外装リフォーム 施工前の様子

屋根の状態

K様は、過去に増築工事をしておられます。そのため、増築部分の屋根が比較的きれいな状態であるのに対し、既存部分には、経年劣化が見受けられました。屋根材にはひび割れが見つかったため、補修をしてから再塗装を行うことをご提案しました。さらに釘が抜けている棟板金が見つかり、防水面が心配される状態でした。したがって塗装前に、補修およびシーリング処理にて防水性を確保する必要がありました。

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/屋根
上屋根、下屋根ともに経年劣化が多くみられました。右側の増築部分の屋根は、年数が経っていない分状態は良好でした。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/屋根
汚れ、雨染み、色褪せが目立っていました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/屋根/屋根材/ひび割れ
屋根材の複数箇所にひび割れが見つかりました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/屋根/棟板金/釘抜け
棟板金には釘抜けや、そこから入り込んだ雨水による錆がみられました。

外壁の状態

触れると手に粉が付くチョーキング現象や、塗膜のひび割れがみられるなど、塗り替え時期を示すサインが出ていました。ひび割れには補修を施したうえで、再塗装により性能の維持を図ることをご提案しました。

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/外壁/チョーキング現象
外壁にはチョーキング現象がみられ、塗り替えの時期であることを示していました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/外壁/ひび割れ
外壁表面に塗膜劣化による細かいひび割れが多数みられました。この段階では、外壁性能への影響は少なく、再塗装にて十分な回復が可能です。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/外壁/クラック
比較的大きなひび割れもありました。しっかりとした補修を行う必要があります。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/外壁/クラック補修跡
ひび割れの補修跡。

シーリングや鉄部の状態

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/シーリング
サッシまわりのシーリングには、経年により硬くなり、破れている箇所がありました。シーリングの打ち増しなどを行い、防水性を高める必要があります。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/ベランダ笠木
ベランダの笠木板金には、塗膜の剥がれが見受けられました。塗膜劣化した鉄部には錆が生じ、性能が低下してしまいます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/換気フード
換気フードにも色褪せがみられ、塗膜の劣化を示しています。鉄部はケレンで錆や古い塗膜を落としてから、錆止め塗布と再塗装で性能維持を図る必要があります。

破風・軒など木部、雨樋の状態

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/破風
破風板には塗膜の剥がれが目立ちました。ケレンでの下地処理のあと、再塗装をするのが良さそうです。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/軒天
軒天にも経年による汚れや劣化が見受けられました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工前/雨樋
雨樋にも汚れ、色褪せが目立っていました。

外装リフォーム 施工中の様子

屋根塗装工事の様子

塗装の前にまず高圧洗浄を行います。棟板金などの補修を済ませた後、板金の塗装、屋根の塗装を行います。

まずは高圧洗浄を行い、全体の汚れをしっかり落としていきます。
棟板金はケレンのあと、防水性確保のためにシーリング処理を施しました。板金などの鉄部には、錆止めを塗布します。
棟板金は、付帯部専用塗料の2回塗りで仕上げます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/屋根塗装
屋根の塗装の様子です。密着性を得るための下塗りをしっかりと行います。強力な密着性が必要な部分には、下塗り材の2回塗りを行います。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/屋根塗装
この後、日本ペイント「パーフェクトベスト」の2回塗りで仕上げていきます。

外壁や付帯部塗装工事の様子

屋根とともに洗浄が完了した外壁、軒天などの付帯部にも、補修やケレンなど丁寧に下地処理を行った後、塗装へと進めていきます。

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/クラック補修
外壁のひび割れもしっかりと補修しました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/付帯部塗装/破風
軒天はケレンのあと、2回塗りで仕上げます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/付帯部塗装/破風
2回目の軒天塗装の様子です。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/付帯部塗装/破風
塗膜剥がれが多かった破風は、しっかりとケレンをかけて古い塗膜を取り除きます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/付帯部塗装/破風
その後、破風も軒天同様、2回塗りで仕上げます。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/施工中/外壁塗装/付帯部塗装/破風
2回目の破風塗装の様子です。

外装リフォーム 完成です!

伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成
完成した外観がこちら。淡いグリーンとコーヒーブラウンの組み合わせで素敵に仕上げていきました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成
再塗装が完了した上屋根。日本ペイント「パーフェクトベスト」を採用しました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成
棟板金もしっかりと補修し、塗装いたしました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成
下屋根もご覧の通り、艶のある美しい仕上がりです。ベランダ笠木の板金も、再塗装いたしました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成
外壁の補修跡も極力目立たないよう仕上げました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成
換気フードも付帯部専用塗料で塗装いたしました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成
屋根と外壁に加え、雨押え板金や雨樋など入り組んだ部分も丁寧に施工いたしました。
伊勢原市の外装リフォームの施工事例/完成
雨戸・戸袋は、引き締まった印象のブラックで塗装しました。

リフォーム内容・費用詳細

高圧洗浄工事
屋根塗装工事
外壁塗装工事
外壁クラック補修工事
シーリング工事
軒天・破風塗装工事
雨樋塗装工事
鉄部塗装工事(水切り・出窓庇・換気フードなど)
モール塗装工事
雨戸・戸袋塗装工事
ベランダ笠木塗装工事
木製勝手口ドア塗装工事
足場仮設・解体工事
諸経費
税込金額:
税別金額:

担当者からのメッセージ

このたびは弊社へのご依頼をありがとうございました。優しいきれいな色合いに仕上がり、とても良かったと思います。お困りの際はまたいつでもご相談ください。

上記と同様の施工内容を含む施工事例

お問い合わせ・お見積りは
お気軽にどうぞ

お客様お問い合わせ専用ダイヤル

営業時間(水・日・祝日を除く)

メールでの問い合わせはコチラ
オンライン見積りはコチラ
目次
閉じる